09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

明けまして2013年

2013/01/13
今頃言うのもなんですが・・・・

あけましておめでとうございます。


       13-1-12.jpg


2013年 へび年。
最近気が付いたことですが、きくさんは今年12歳になります。
なんと、年女でした。

どんな1年になるのかなぁ? では、あまりに受け身すぎるので
どんな年にしたいかなぁ? って考えたら、とにかく平穏が一番。
病院通いが続いたり、大丈夫かしら? どうしちゃったのかしら?って思うことがなくて
毎日一緒に遊んで、歩いて、寝て、食べて、笑って、怒って、いちゃいちゃして
そんな毎日が過ごせること。

年々願い事がシンプルになっていく。
私もずいぶん年をとってきたってことかしら~(笑)


そんな我が家に、早々に嬉しいことがありました。

ごんくんが目薬を卒業できましたー!!

多いときには1回に3~4種類を、一日3回、両目に点眼してたこともあった。
調子が悪いとしみる薬があって、目薬の音がするとハウスに逃げちゃうこともあった。
擦りたいのをガマンさせたり・・・そんな時は、目薬を差すこと自体が辛かった。
少しずつ種類は減ってきても、潰瘍ができたり、できそうになったり
山あり谷ありしながら、2年間、欠かすことなく続けてきた目薬。
それがとうとう、目薬なしでもよくなったのだ。

2年もかかったのか、2年で卒業できたのか。
一生必要になるだろうと言われていた。
それが2年。
だからたぶん、これはとってもすごいことなんだろう。

なによりも、ごんくんのストレスが1つ減ったことが、とっても嬉しい。


緑内障の眼圧は、いつまた上がるかわからない。何がきっかけで上がるかわからない。
見えていないむき出しの眼球は、いつ事故がおこるとも限らない。

だから今は卒業できたことを喜んで、
とにかく事故が起きないよう、細心の注意を払いながら生活をしていこう!!っていうのが
私の目標。

あとは、きくさんの老化をできる限り遅くさせるよう
いろんな方面で意識していこうって思うんだ。


と、そんな感じの決意表明なのでした。

BLOGはかなり時々の更新になってしまってはいますが
遠方に住んでいるお友達への近況報告を兼ねながら
今年も細々と続けて行こうと思いますので
どうぞ皆様、今年もきくごん共々、どうぞよろしくお願いいたします。




00:28 日常 | コメント(2)
コメント
No title
明けましておめでとうございます。
なかなか会えなくなってますが、
元気にしているようで安心です。
今年は久しぶりに会いましょう。
まだまだ、うるさいワンコ夫婦でしが、
よろしくお願いします。

私も滞りがちなブログですが、細々と続けていこうかと思っています。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

