02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

星に願いを。

2011/03/27
地震発生から2週間が経過しましたね。


先週はスーパーの棚が空っぽになり、ガソリンがなくなり、
今週はミネラルウォーターがなくなった。野菜も減った。
うちの近所では、牛乳、ヨーグルト、玉子、納豆が売ってないし
いろんなものにお一人様1コ制限がついてるし。
電気がなくなる時間もあるしね。
関東地方は毎日静かにパニックが起きている、そんな印象の2週間。



私の仕事場は都内だから計画停電の予定はないけれど、
その分節電には力が入ってる。
暖房はもちろん、電気もつけず、自動ドアは開けたまま。
節電中というより、毎日が停電中って感じ。
残念なことに部屋は北向きで、みんなで5~6枚重ね着をして、ホッカイロでPC打つ手を暖めてたりする。

被災地の方に比べたら、こんなことぐらいって感じだけど
がんばる毎日を過ごしています。


いつも散歩する夜の246号。
車も沢山通るし、街灯も点いているから夜でも安全に歩けていたけど
街灯を消されたら、驚くほど暗い道になっちゃった。
いくら車が沢山通っても、歩道にいる私達の足元までは照らしてくれない。
隣を歩くきくごんでさえ、ただの黒い塊にしか見えなくて
懐中電灯が必需品になってしまったよ。

改めて、いつも電気に助けられていたんだなぁと思うよ。

でもね、街が暗くなった分
星が今までより沢山見えるようになったみたい。


ごんくんが入院中、星を見上げて、『早く返して』って沢山願った。

今は、星を見上げていろんなことを願う。
被災地の方のこと、被災地の動物のこと、被災地で働く人たちのこと、原発のこと、
野菜のこと、農家さんのこと、福島の方のこと、水のこと、海のこと、
いろんなことが沢山あって・・・

がんばろう日本!!
私の大好きな日本を取り戻したいって、今すごーくすごーく思うんだ。



今年の桜はまだかなぁ~。

          10-3.jpg



02:34 つぶやき | コメント(3)
 | HOME | Next »

